LC113、LC111、LC110それぞれの違いについて

その他、お知らせなど
後ろから撮影したカートリッジ。ほぼ同じ。

ブラザー工業2013年モデルよりICチップが採用

LC113,LC111,LC110比較画像

LC113,LC111,LC110比較画像

見た目はほとんど変わらないカートリッジですが、
それぞれのカートリッジには
対応プリンタの情報を書き込まれたICチップが埋め込まれています。

後ろから撮影したカートリッジ。ほぼ同じ。

後ろから撮影したカートリッジ。ほぼ同じ。

ですので、LC113のカートリッジをLC111で使うことはできません。
LC110のカートリッジもLC113では使えませんので、
型番にあったものを必ず使ってください。

対応型番は以下のとおりです。

LC110

DCP-J132N
DCP-J152N

LC111

DCP-J552N / DCP-J552N-ECO
MFC-J720D / MFC-J720DW
DCP-J752N
MFC-J820DN / MFC-J820DWN
MFC-J870N
MFC-J890DN / MFC-J890DWN
DCP-J952N-ECO / DCP-J952N-B / DCP-J952N-W
MFC-J980DN-B / MFC-J980DWN-B
MFC-J980DN-W / MFC-J980DWN-W

LC113

DCP-J4210N
DCP-J4215N-B / DCP-J4215N-W
MFC-J4510N
MFC-J4810DN
MFC-J4910CDW 
MFC-J6570CDW
MFC-J6770CDW
MFC-J6970CDW
MFC-J6975CDW
 

ビッグタンクの対応状況

今回のモデルよりすべてのインクカートリッジにICチップにより
以下の情報が管理されていると推測されます。

1.色の誤認識防止(誤った色のカートリッジを挿入しない防止策)
2.型番による誤動作防止(異なる型番のインクカートリッジ使用不可防止策)
3.インク残量(残量をすべて管理しているわけではない)

1と2については情報を書き換える手段がないのですが、
3については弊社から発売するリセッターにより
ICチップの情報を書き換えることができます。

将来的にはICチップを埋め込んだものを販売予定です。

ビッグタンクを使用する前の注意点

スターターカートリッジを使わないで最初からビッグタンクを
お使いになられた方がいらっしゃいましたが、
2013年モデルよりスターターカートリッジを最初に使わなければプリンタが動作しません。

ですので、必ず最初はスターターカートリッジを使って
動作確認をした後にビッグタンクをご利用ください。

ビッグタンクの発売時期について

上記に対応したビッグタンクの発売は12月3~5日頃に
amazonより販売開始します。

URLは以下のとおりです。

リセッター付きインクセット

リセッター付きカートリッジセット

複数台導入される方のためにリセッターなしモデルも発売します。
既にリセッターをお持ちの方向けの商品です。

リセッター無しインクセット

リセッター無しカートリッジセット

コメント

  1. 日比 より:

    以前、こちらで商品を購入させていただきましたものです。
    おかげさまでインク代のコストを大幅に減らすことができて、本当に助かっています。
    さて、MFC-J820DNという機種を使っているのですが、先日からイエローだけが間もなくインク切れという表示が出てしまい、本日、十分なインクがありませんという表示が出てしまっため印刷ができなくなってしまいました。
    もちろん、タンクの中には十分なインクが入っていますし、何度も電源を入れ直したり、カートリッジの抜き差しをしてみましたが、改善されませんでした。
    何か改善方法などあるようでしたら教えていただけないでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • brotherプリンター用インク専門店 より:

      日比様

      店長の西田です。
      いつもお世話になっております。

      > 先日からイエローだけが間もなくインク切れという表示が出てしまい、本日、十分なインクがありませんという表示が出てしまっため印刷ができなくなってしまいました。

      リセット作業は行っていただけたでしょうか?
      恐れ入りますが、こちらの設問に はい または いいえ でご回答いただけるでしょうか?

      http://tsumekae-ink.jp/brother/ink-kensyutsu-lc110lc111lc113/

      よろしくお願い致します。

      • 日比 より:

        ご返信ありがとうございます。
        カバーのストッパーを差し直したら問題が解決しました。
        お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。

        • brotherプリンター用インク専門店 より:

          日比様

          西田です。
          ご報告、ありがとうございました。
          うまくいったようでよかったです。

          今後とも宜しくお願い致します。